JAグループ福島

JAと株式会社の違い

目的は組合員の生産や生活の向上

協同組合と株式会社は根本的に違いがあります。

株式会社は株の所有者、つまり株主によって構成されています。株主は、その株式によってより高い配当を受けることが目的です。その会社の製品を使ったり、施設を利用することが目的ではありません。このため、株式会社の顧客は不特定多数です。

これに対して、協同組合は、組合員は出資しますが、その配当が目的ではありません。出資は協同活動を行う元手です。協同組合は事業の利用者と出資者が同一人です。組合員は組合の事業を利用することによって、自らの生産や生活を向上させるために、協同組合をつくっています。

運営方法も大きな違いがあります。株式会社の株主総会での議決権は持っている株が多いほど強いという仕組みです。これに対して協同組合は出資の多い少ないに関係なく一人一票という仕組みになっています。
株式会社は持ち株の数によって決まるのに対して、協同組合は文字通り組合員の総意によって決まる平等な「人の結合体」です。

協同組合 株式会社
目的 組合員の生産と生活を守り向上させる(非営利目的) 利潤の追求(利益の追求)
組織者 農業者、漁業者、森林所有者、勤労者、消費者、中小規模の事業者など(組合員) 投資家、法人(株主)
事業、利用者 事業は根拠法で限定、事業利用を通じた組合員へのサービス、利用者は組合員 事業は限定なし、利益金の分配を通じた株主へのサービス、利用者は不特定多数
運営者 組合員(その代表者) 株主代理人としての専門経営者
運営方法 1人1票制
(人間平等主義に基づく民主的運営)
1株1票制
(株主による運営支配)
ページの先頭へ