うつくしま、ふくしま米情報センター

ふくしま米需要拡大推進協議会は2021年5月をもって組織統合に伴い解散いたしました。このことにより「うつくしま、ふくしま米情報センターホームページ」も閉鎖しましたが、「福島県の米」に関する過去記事のみを残して公開しております。

JA会津よつばと会津17市町村がトップセールス
第3回「会津の夏まつり」、東京・大阪で開催

2019年8月9日
 会津の農産物を大消費地でPRする第3回「会津の夏まつり」が、今年も東京(8月2日~4日)・大阪(7月5日~7日)の2ヶ所で開催された。
 大阪では7月5日、JA会津よつばの長谷川正市組合長と会津6市町村の市町村長が「なにわ花いちば」「大果大阪青果」を訪問し、花きや野菜などをPR。また、吉本興業の常設劇場「なんばグランド花月」(大阪市中央区)では、吉本興業の芸人さんと一緒に来場者に、会津産の米・野菜・花などの農産物をアピールした。
 東京では8月1日に、JA会津よつばと会津17市町村が、取引先の青果卸などを集めて豊洲市場(江東区)で、合同トップセールスの販売対策会議を行った。翌8月2日の朝には、豊洲市場内のフレッシュラボ前で、会津PRサポーターの吉本興業所属芸人・ペナルティのお2人による会津の農産物を使った料理(アヒージョなど)が振舞われた。
 同日、イトーヨーカドー・アリオ西新井店(足立区)では、「会津の夏まつり」が始まった。イベント特設ステージでは、ペナルティのお2人による会津の紹介の後、JA会津よつばと会津17市町村による合同トップセールスが行われた。ステージ周辺には17市町村がブースを出展し、来場者の会津の特産物をアピールした。同店での「会津の夏まつり」は、8月4日までの3日間、盛大に行われた。

豊洲市場での合同トップセールスの
販売対策会議
JA会津よつばのPRを行うスマイルガールズ

「会津の夏まつり」のポスター 「会津の夏まつり」のペナルティの
お2人による試食会のポスター

イトーヨーカドー・アリオ西新井店の
特設ステージでのペナルティのお2人
JA会津よつばの長谷川正市組合長と
会津17市町村の市町村長の記念写真

あいさつをするJA会津よつばの
長谷川正市組合長
先着60名に会津産の
旬のキュウリとトマトをプレゼント