うつくしま、ふくしま米情報センター

ふくしま米需要拡大推進協議会は2021年5月をもって組織統合に伴い解散いたしました。このことにより「うつくしま、ふくしま米情報センターホームページ」も閉鎖しましたが、「福島県の米」に関する過去記事のみを残して公開しております。

「天のつぶ生産者コンクール」受賞米のおにぎりを販売して美味しさをPR
「おいしい ふくしま いただきます!キャンペーン in MIDETTE」

2018年4月13日
 東京・日本橋にある福島県のアンテナショップ「日本橋ふくしま館・MIDETTE(ミデッテ)」(中央区日本橋室町)で3月21日~22日の2日間、「おいしい ふくしま いただきます!キャンペーン in MIDETTE」が開催された。同館は、福島県の首都圏情報発信の拠点として、定期的に県産農産物・加工品、工芸品、観光情報などの多様なPRイベントを開催している。
 このイベントでは、今年1月に開催された「天のつぶ生産者コンクール」の受賞米で作ったおにぎりを販売して、天のつぶの美味しさを首都圏の消費者にその美味しさをアピールした。館内では、天のつぶの精米商品も販売して人気となった。
 平成29年産「天のつぶ生産者コンクール」で表彰されたのは、最優秀賞の吉田今朝雄さん(玉川村)と優秀賞受賞の5名。受賞米おにぎり2個または、福島県産米を1袋購入した人には、福島県産桃の缶ジュースが1本プレゼントされた。3月21日は春分の日で祝日。観光客など多数の来館者に天のつぶの美味しさをPRした。

福島米のキャンペーンレディ「うつくしまライシーホワイト」も天のつぶをPR 館内では天のつぶの精米も販売された

並べられた福島県産米のパンフレット 「天のつぶ」のおにぎり(3種類)