うつくしま、ふくしま米情報センター

ふくしま米需要拡大推進協議会は2021年5月をもって組織統合に伴い解散いたしました。このことにより「うつくしま、ふくしま米情報センターホームページ」も閉鎖しましたが、「福島県の米」に関する過去記事のみを残して公開しております。

「会津の誇り」や天のつぶを都内の大手スーパーでPR!
「食べて、感じて、ふくしまプライド。」県産品フェア開催

2017年12月29日
 福島県を代表する農産物や加工品のPRイベントが11月4~5日、イトーヨーカドーアリオ西新井店(東京都足立区)で開催された。店内のイベント広場には、会津コシヒカリの「会津の誇り」や天のつぶなどのコメや、旬の野菜・果物、日本酒や加工品など福島県の特産品が並べられた。
 イベントに駆けつけた福島県の畠利幸副知事は、「福島県では、美味しいものを消費者に届けたいという生産者の熱い思いを『ふくしまプライド。』という言葉にしている。『天のつぶ』『会津の誇り』をはじめとした新米や旬の野菜を味わってほしい」と述べた。また、大橋信夫JA福島五連会長は、“粒がおおきくてさっぱりした味”など、天のつぶの特徴を紹介した。
 ゲストで山形県出身のタレント・橋本マナミさんは、「スキーやロケで福島県を訪れる機会も多く、隣県ということもありとても親近感を感じる」と話した。「会津の誇り」と天のつぶの食べ比べを行い、「天のつぶは甘みが強く、『会津の誇り』は粘りが強く、両方とも美味しかった」と感想を述べた。

福島米の食べ比べ。右から大橋信夫JA福島五連会長、畠利幸副知事、橋本マナミさん 天のつぶの試食も行われた

会場で陳列された天のつぶと「会津の誇り」