うつくしま、ふくしま米情報センター

ふくしま米需要拡大推進協議会は2021年5月をもって組織統合に伴い解散いたしました。このことにより「うつくしま、ふくしま米情報センターホームページ」も閉鎖しましたが、「福島県の米」に関する過去記事のみを残して公開しております。

大手ネット通販のAmazonで人気
「冷めても美味しい」とのカスタマーレビュー

2017年7月3日
 インターネット通販大手のAmazonのお米の販売コーナーでは、無洗米の福島県産コシヒカリと会津産コシヒカリが人気商品のひとつとなっている。 
 同社の食品・飲料事業部商品部の土性智紀シニアバイヤーによると、同サイトでコメを購入する層は比較的若く、20代~30代が多いという。そのため、売れ筋の商品は、手頃な価格または、近所のスーパーなどではあまり品揃えされていない銘柄だという。
 福島県産コシヒカリについてのカスタマーレビュー(購入者のコメント)では、「炊き上がった時に、ごはんに透明感と白さとツヤがある」「母にプレゼントしたが、美味しいと言われた」「粒が大きく、ツヤツヤで甘みもあって美味しい」などがあった。
 また、会津産コシヒカリのカスタマーレビューは、「炊きたては言うまでもなく、冷めても美味しい」「今まで食べたコメで一番美味しかった」「モチモチふっくらで、ほどよい粘り気と噛み応えがあり、甘みもある」など。
 同社では5月27日、「福島米を食べて当てちゃおう!田植え体験ツアーin会津」キャンペーンを展開し、応募者の中から抽選で9組34名を会津に招いた。

Amazonで取り扱われている
福島県産コシヒカリ
Amazonで取り扱われている
会津産コシヒカリ

田植え体験ツアーの参加者の皆さんで
記念撮影ほ場。