うつくしま、ふくしま米情報センター

ふくしま米需要拡大推進協議会は2021年5月をもって組織統合に伴い解散いたしました。このことにより「うつくしま、ふくしま米情報センターホームページ」も閉鎖しましたが、「福島県の米」に関する過去記事のみを残して公開しております。

JAみちのく安達で良食味米コンクール開催
上位10名を「おいしいお米の達人」に認定

2013年12月12日
 JAみちのく安達では平成25年産米で「おいしいお米コンクール」を開催。12月6日には、最終審査と表彰式が行われた。
 第1次、第2次の審査を経て上位5点が選ばれた。第1次審査は、穀粒判定機と食味分析計を使用し整粒歩合・食味値を測定。第2次審査は、JA全農福島の農業技術センターへ分析を依頼して、玄米品質および食味値が分析された。
 JAや全農、JA管内の市役所・町役場、生協の代表などを審査員に、最終審査(食味審査)を行った結果、本宮市の橋本金雄さんの「慣行栽培天のつぶ」が最優秀賞を受賞した。また上位10名が「おいしいお米の達人」として認定された。上位10名のコシヒカリは、JAの農産物直売所や県内の生協などでこだわり米として販売される予定。

JAみちのく安達「おいしいお米コンクール」の最終審査

最優秀賞を受賞した橋本金雄さん(右から3人目)たち