うつくしま、ふくしま米情報センター

ふくしま米需要拡大推進協議会は2021年5月をもって組織統合に伴い解散いたしました。このことにより「うつくしま、ふくしま米情報センターホームページ」も閉鎖しましたが、「福島県の米」に関する過去記事のみを残して公開しております。

東京・日比谷公園の農林水産祭で
県産農産物の安全・安心をアピール

2012年11月14日
東京・日比谷公園で行われた農林水産祭の福島県のブース
 秋も深まる11月10日と11日の2日間、東京・日比谷公園で行われた第51回農林水産祭「ファーマーズマーケット&キッズフェスタ2012」に、JA全農福島・福島県がブースを出展し、県産農産物の安全・安心をアピールした。
 ブースでは、リンゴや日本酒・加工品のほか、会津コシヒカリや新品種「天のつぶ」を展示・販売。コメの全量全袋検査の流れを表示したパネルの掲示や、県産農産物についてのビデオ放送などが行われた。また、コメ粒88グラムを量って当てるクイズの開催や、福島米のキャンペーンガール「ライシーホワイト」がパンフレットなどを配布。
 両日とも天候に恵まれ、会場には多くの来場者が訪れ、コメなど県産農産物の安全・安心をPRすることができた。


会津コシヒカリや新品種「天のつぶ」を展示・販売


コメの全量全袋検査の流れを表示したパネル


県産農産物についてのビデオ放送


コメ粒88グラムを量って当てるクイズ


「ライシーホワイト」はパンフレットを配布