募集要項

TOP募集要項JA夢みなみ

募集要項

JA夢みなみ 募集要項

採用人数 26~30名程度
募集職種 総合職(営業指導・購買、信用、共済)

1.支店等の事業店舗
営農指導・購買(農業資材の共同購入)・信用(金融)・共済(保険)等に関する業務
2.本店
総務・企画に関する業務、各事業(営農・経済・信用・共済 等)の指導・統括に関する業務
初任給 2016年(平成28年度)実績基本給
大卒  :175,000円
短期大学:162,000円
諸手当 家族手当、住宅手当、通勤手当 等
昇給・賞与 昇給:年1回
賞与:年2回(事業実績により年度末支給あり)
勤務地 福島県須賀川市
(白河市、須賀川市、鏡石町、天栄村、白河市、西郷村、泉崎村、中島村、矢吹町、石川町、玉川村、平田村、浅川町、古殿町)
勤務時間 8:30~17:00(休憩時間60分)
※職種により異なる場合あり
※育児・介護短時間勤務制度あり
休日休暇 休日:土日・祝日他 ※職種により交替休日制あり
休暇:年次有給休暇、夏季休暇、結婚休暇、産前産後休暇、忌引・法要休暇等
職務内容 <営農指導事業>

JAの土台!
営農指導事業は地域の農業を守り、農家生活を向上させることを目的として、組合員に対して農業に関わる様々なサポートを行う事業です。
仕事内容はおいしく・安心・安全な農産物を生産するための技術 指導、農業経営指導、農畜産物市場の情報提供、新しい作物や技術の導入指導を行います。
その中で、JAの「営農指導員」は、農業の技術・経営や農畜産物販売について農家の相談相手として指導を行い、JAと農家・JAと地域を結ぶ「架け橋」として重要な役割を発揮しています。


<販売事業>

農家組合員の農畜産物を有利に販売する!
販売事業は、農家組合員が生産した農畜産物をJAが出荷して販売をする事業です。
農業者が作ったものを需要の動向に合わせた出荷や付加価値の向上等により有利に販売することは、農業者の所得を高めることになるため、JA事業において、農家所得に直結する最も重要な根幹の事業として位置づけられています。
JAの販売事業は「共同販売」で行うため、農畜産物の数量がまとまり、一定レベルの品質が均一にそろうことから、市場で良い条件での販売が可能になります。特に当JAの野菜および畜産の取扱高は県下有数となることから、産地力を活かした大量の農畜産物を結集し、計画的な販売を通して市場における有利販売に取り組んでいます。
また農産物直売所事業にも力を入れ、生産者が心を込めて作った新鮮な農産物を提供することで、地域の多くの皆様から喜ばれています。


<購買事業>

良いものを安く提供する!
購買事業は、JAが組合員の必要とするものを共同購入(計画的な大量仕入れ)することにより、組合員に良質なものをできるだけ安く、安定的に供給することを目的とした事業です。購買事業で取り扱う品目は大きく2つに分かれます。
○生産購買:肥料、農薬、飼料、農機具等組合員の営農活動に必要な品目
○生活購買:食品、日用雑貨用品、耐久消費財等組合員の生活に必要な品目


<信用事業>

地域金融機関として農業と生活をサポート!
「JAバンク」のCMでお馴染みの信用事業は、組合員や地域の皆様へ様々な金融サービスを行う事業です。
事業の主な内容は、組合員からお金を貯金という形で預かり、それを原資として組合員等のお金を借りたい人に対して貸し出しを行うものです。また貯金から貸出金を控除して残ったお金(余裕金)の大部分は、農林中央金庫への預け金として運用されます。


<共済事業>

ひと・いえ・くるまの総合保障を提供する!
共済事業は、民間企業の保険事業に相当する事業です。
CMでお馴染みの「JA共済」は、農業協同組合が理念とする「相互補助」に基づき、組合員や地域の皆様へ「生命と損害の両分野の保障」を提供しています。
また共済事業は、1人ひとりのライフスタイルに応じた保障プランの提供によって、もしもの時の契約者様とその家族の暮らしを強力にバックアップすることで、地域の皆様が豊かで安心して暮らすことができる地域社会づくりに努めています。


<介護事業>

地域で安心して暮らせる高齢者の暮らしをサポート!
超高齢化社会において、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らすことは切実な願いです。
当JAの介護福祉事業を行う福祉課は80名以上の職員が働く職場で、居宅介護支援、訪問介護、デイサービス、福祉用具の貸与・販売を通して、組合員や地域住民やその家族の暮らしをサポートしています。

福利厚生 健康保険・雇用保険・労災保険・厚生年金保険、慶弔見舞、厚生資金貸付 等
教育制度 1.階層別研修
(1)新入職員研修(フォロー研修)
   入組前、入組後に実施します。
(2)中堅職員・監督職・管理職研修
   経験年数や役職に応じて実施します。
2.業務別研修
 営農指導、購買、金融、共済、介護福祉等、各種業務別に実施します。
応募資格 大学・短期大学(就学年数2年以上の専門学校を含む)・高校を卒業、又は平成31年3月卒業見込みの者。
なお、平成31年3月までに卒業できなかった場合は不採用とする。
【既卒者の募集について】
短大・専門学校(2年以上) ・4年制大学・大学院を卒業されている方を募集しています。
所在地 〒962-0839 福島県須賀川市大町85
人事教育課TEL:0248-72-5211

選考フロー

  1. エントリー期間
    7月5日まで
    • エントリー期間に就職説明会も行っています!詳しくは こちらから
    • マイナビからエントリーいただき、エントリーシートを当JAのHPよりダウンロード下さい! こちらから
  2. 1次選考
    7月6日
    • 1次試験合格者に最終選考のご連絡をいたします。
  3. 最終選考
    7月20日
  4. 内々定
    7月中(予定)